共働き夫婦と小1娘の日常と非日常

娘の習い事・学習や家族でのおでかけ、ワーママの愚痴あります

中学受験に向けて予算はいくらぐらい必要か

やっと涼しくなってきました。 これから過ごしやすい季節になりますね。 娘はこれからピアノのコンクールに向けて ピアノ練習時間が多めに必要になってくるので 息抜き時間、遊び時間を上手に確保しながら やっと軌道に乗って来た勉強ルーティンを 維持でき…

隣の芝生は何とやら、ということでしょうか。

残暑厳しすぎる9月半ば。。。 お天気予報の晴れマークが猛暑日仕様だわ。 見ているだけで暑くなるので、あのマーク勘弁です。 そんなくそ暑い3連休中、 お友達が家に遊びに来てくれました。 主人はゴルフだったので、ママ同士も エアコンガンガンの室内でマ…

共働き家庭:とある日の食後のママ

自己紹介にも書いていますが 我が家は共働き家庭です。 ここ最近は、共働き家庭自体は同世代であれば 半数以上いますよね。 就職超氷河期、忘れられた10年など、なにかと 気の毒がられる、少ししんどい世代です。 たしかに就職活動はかなり大変でした。 私は…

【小1】2学期学習計画を立ててみよう!!

まだまだ残暑厳しい日々が続いております。 7月、8月よりもエアコン全開かもしれないレベルで エアコン稼動中です。 そんな2学期の始まりです。 娘は最初の1週間で少し疲れが出たのか 体調不良を訴えております。。。 夏風邪かな、と思います。 熱は無いです…

頑張ったこと達成したことを周りに伝えますか??

先日小学校のクラスのお母様方とお話しをしていたときのこと みなさん夏休み中の子供との過ごし方をいろいろ 話されていました。 なんとも意識が高く、素晴らしいと思うことばかりでした。 隣の芝生は青い。青いだけではなく、きっちり長さも揃った 美しい芝…

共働き家庭:小1の8月はこんな感じでした。

お久しぶりです。 8月は仕事に旅行に大忙しでブログにまで手が回らず。 2学期が始まり娘も新たなスタートとなりましたので 私も再始動!!! ざっと1か月を振り返りますと。 ●おでかけ編 娘だけでのキャンプ参加2回 家族でハワイ10日間●お勉強編 難関だった…

【小1】夏休み学童での1日を娘はどのように過ごしているか。

梅雨明けし、本格的な暑さがやってきて、毎日35度という数字を天気予報で見るようになりました。あぁ。夏が来たんだなと思わされます。 近くの公園の川に足をつけながら、フジ行きたかったなぁ、なんて思いながら家族でまったり週末を過ごしておりました。川…

理系パパと文系ママの小1宿題分担し、競います!

お天気の週間予報で、やっと梅雨明けが見えてきて少し気持ちが高ぶってきております。夏休みも間近ですね! そんな夏休みに向けて、娘は終わらさなければならないものがあります。 はい。宿題です。 プリント系は学童で既に8割ほど終わらせているので、7月中…

[小1]様相が変わったあゆみと夏休みの宿題とは親の宿題でもあるようです。

台風が近づいている中でしたが、無事に終業式も終わり、1学期を乗り切った娘。夏休みに突入です。ただ、共働き家庭の子です。夏休みバンザーイではなく、これから毎日学童か、、、なわけです。 明らかに夏休み楽しみとニコニコなお友達とのテンションの違い…

【小1】初の個人懇談。ワーママ先生と気持ち共有。

今日は梅雨の合間の貴重な晴れ間。 しっかりベッドマット、タオルケットなと洗濯しました。スッキリです! 関東地方は梅雨寒ということで、体調はもちろん、農作物などへの影響も気になりますね。。。遅かれ早かれ、台風シーズンにも突入しますしね。 いろい…

共働き家庭小学1年生初めての夏休み。さぁどうする。

久々の更新にたくさんのアクセス頂きありがとうございました。やっぱりブログでの交流はとっても楽しく、そして励みになります。 こんなブログですが、これからも遊びに来ていただけたらうれしいです。 このほど無事に我が家のボーナス収入が確定し、またま…

小学1年生の忘れ物事情。みなさん、予備準備しておいて下さい。

少しご無沙汰しておりました。 といいますのも、私の不注意で前回の記事が消え、さらにPWも無効?になりブログが書けなくなっておりました。娘が少々勝手に触ったものと思われます。 娘には自分のiPadを与えているので、ママのiPadは触らないでーと強く言い…

私、今日から変わります。40代の現実。。。

このブログを読んで下さっている皆様はもっとお若いかもしれませんが、今日は40代ワーママの現実を少し書いてみたいと思います。。。 今日は仕事関係の会食でたくさんの女性とお話しする機会を頂きました。とっても素敵な女性ばかりでたくさんの刺激を頂きま…

周りがどう思うか言う前に考える。親が思っているより子供は成長していました。

関西地方もやっと梅雨入りし、なぜか一緒に台風までやってきました。せっかくプールの授業がはじまったのに、ほとんどできないまま今年は終わるのではないか、という専らの噂です。 先日学校の近くを通りかかったら、6年生がプールの授業をしていて、それは…

学童に行きたくないと訴えた理由とその後。

毎日楽しく学校に通っているものだと思っていたのですが、悲しいことがありました。あくまで、我が子の話を聞いているだけで書いておりますので、そのあたりは悪しからず。 先日、娘が私にボソッといいました。 ママ、◯◯さんと◯◯さんが学童へ行くときや、学…

英会話はいらない。小1英語学習を考える。

先日、学校のママ友さんとの立ち話。娘さんを英会話に通わせていることがメインテーマでした。 とても娘さんに合っている教室のようで、べた褒めでした!娘さんがどれぐらい英語できるかさりげなくアピールされた(笑)とっても賢い娘さんなので、納得。親の…

夫婦で働き方を話し合う。40代パパママのキャリアプラン。

日曜日の朝は私にとってのんびりできる唯一の朝。 この時間を使って1週間分の書類整理や、自分の考え方の整理をじっくり行います。早起きは全く苦にならないので、週末もだいたい5時には起きます。 この時間はテレビはつけず、好きな音楽をかけて、リラック…

提出期限間近!!現況届出し忘れていませんか?

お疲れさまです! やっと金曜日、一息できますね。 そしてもうすぐ主人もボーナス支給日だなぁと、皮算用な妄想をしていて思い出しました。 はっっっっ。。。 提出していない。 現況届。 確か提出期限6月末でしたよね。 みなさまはきっとすでに提出済みだと…

小学校のプール授業が始まります。プールバッグの選び方を考えてみました。

地震の地域の皆様は大丈夫でしょうか。 大きな被害が出て出ていないことを切に願っています。 こちらからできることを見つけて少しでも力になることができればと思います。 今日は前からまとめたいなと思っていたことを。 小学生になって保育園の頃と違うこ…

苦手な人、それは私をうつす鏡かもしれない。

気にしすぎなだけなのだと思いますが 何かにつけて我が家の状況を聞いてくる ママ友がいます。 比較的仲良くしているのでついつい 話をし過ぎたのが間違いだったのでしょうね。 いつも上手く聞き出される感じです。 もちろん相手も教えてくれるのですが 正直…

愛して止まない娘から父の日を祝ってもらう幸せなパパ。

もともと子供好きな主人。 当然、我が子を溺愛しております。 誰の目から見ても本当に目に入れても痛くない の象徴のような可愛がり方(笑) ちなみに私は子供があまり得意では無いので 我が子でもたまに対応が塩過ぎると 叱られます、、、、 ごめんなさい。…

苦言を呈するポイントがズレる人との付き合い方

今日は一日タイトルのポイントのズレに 悩まされました。 要するに文句を言うポイント。 相手がクライアントなら別にいいんです。 お互い言い分が違って当たり前なので。 でもこれが身内の場合、いろいろタチが悪い。 仕事では、どうも提案したソルーション…

日本の特異性。制度はあるけれど使われない。男性の育休取得の促進はあるのか?

娘出産後、我が家は 私=ママが育児休暇を取得しました。私の勤めている会社の制度は 恵まれている方だと思います。 当時でも産休から合わせて2年のお休みを 頂くことができましたし 時短勤務も小学校6年生まで使え 在宅勤務も週複数回取得可能。 主人の会…

パパの要素どこ?と聞かれるほどママ似なんです。

我が家の一人っ子娘。 私にとっても似ています。 顔は少しパパもあるかな、、でもママかな。 何が一番似ているかと言いますと 体質。 私はアトピー、ありとあらゆるアレルギー 貧血、極度の乗り物酔い とても虚弱な感じに見えますが 見た目は全く、というよ…

ワーママのこれがあるから頑張れる!ボーナス支給日。

まだまだブログの仕組みがよくわかっていないため せっかく☆を下さっているのに お返し出来ていないようなことがありましたら 大変申し訳ありません。 懲りずに遊びに来ていただけますと幸いです。 たくさんの方と交流できることは、 励みにもなりますし、何…

小学1年の壁:共働き家庭は家族みんなで乗りきらなければなりません。

共働き界では頻繁に耳にする言葉。 小学1年の壁 預かりの時間が短くなる。 お友達とのトラブル。 学校行事関連の平日化。 保護者との関係。 書類の数。 それぞれ問題ありそうですが、 預かり時間は保育園のときと同じ。 お友達とは何だかんだうまくいってい…

より豊かな老後って何ですか??

金融庁からの報告として 男性が65歳以上、女性が60歳以上の夫婦では 年金収入だけの生活設計だと 毎月5万円の赤字 という値が出されました。 上の年齢から20年生きると1300万円 30年生きると2000万円 男性95歳以上、女性90歳以上まで生きるとすると 年金だけ…

娘の1週間の予定・・・疲れているのは親だけではありません。

昨日は気がついたら娘と一緒に寝落ちしていました。 私、疲れているな。。。 確かに朝からやや進めるのが難しい案件に 巻き込まれ、頭を抱えていたので。 と、まぁ大人の疲れなんて、40代にもなれば 当然誰しも感じるもので、珍しくもないですよね。 そんな…

子供のためと言うのは、親のエゴかもしれない。

子供にどこまで求めるかは 親にとって永遠のテーマですよね。 実力以上のものを求められる子供は きっとしんどいでしょう。 でも、親としてはこの子は出来る子 まだ芽が出ていないだけだと思いたい。 1日学校頑張って学童行って、さらには 習い事まで行った…

ワーママの日常をパパは知らない。

今日は運動会の代休でお休みの学校も 多かったようですね。 用があって外出したら、家族連れやお友達同士 と思われるグループのたくさん遭遇しました。みんな楽しそうでした。 羨ましいじゃないですか。まぁ隣の芝生はいつも青いって言いますからね。 キラキ…