共働き夫婦と小1娘の日常と非日常

娘の習い事・学習や家族でのおでかけ、ワーママの愚痴あります

共働きあるある:何のために働いているの?

私はあまり積極的にママ友を作るタイプでもないので
先日の運動会でも基本一人で楽しく観戦。
それでも、いつも娘と仲良くしてくれてありがとうございます。
と話しかけてくださる方も居て。
こういう時に気さくに声かけが出来る方、素敵だと思います。

職業柄、たくさんの方を話しをしますし(どちらかというと交渉、、、)
比較的コミュニケーション能力は高い方だと周りからは言われていますが
根は内に篭っていたいタイプなので、OFFのときはOFFです。

f:id:hatarakimom:20190602215141j:plain

そんな素敵ママとお話ししていると、何のために働いているのかという
話題になりました。

何のために働いているのですか?

・家計のため
・子供の教育のため
・自分のお小遣いのため

それぞれの事情で働いていますのでもちろん理由は様々。

でもこれはあまり正直に答えられる話題ではないですよね。
きっとみんないろいろ犠牲にして働いています。
フルタイムで働くということは、当然専業主婦の方に比べて
子供との時間も削って、自分の時間も削って。

その場では、やんわり濁しておきました。
子供ってお金かかりますね。。。と。

実際、私は何のために働いているのか

これは、明確な理由があって。
当然お金欲しいです。

でもそれ以上に私は、
・私個人でいられる場所が欲しかった。
・主人と対等の発言権が欲しかった。

なので、例えしんどくても、子供との時間を犠牲にしているとか
どうしてそこまで働かないといけないのか?と
哀れみの目で見られたとしても
こんな可愛い子を保育園に預けるなんて、、、という
少し古めの意見を言われたとしても

笑顔で、それでも私は常に私でありたいし
私の意見を言いたいから
そのために主婦もするし、ママもするし、
がっつり仕事もする。

しんどいかしんどくないかといえば、

しんどいよ!!!

それでも、辞めないですよ。
お前は不要だって言われるまで続けます。

今は仕事している私も、ママでいる私も
妻でいる私も、全部合わせて私だって言えるぐらいに
なってきましたが、それでもどれか一つ欠けても
やっぱり私ではない。そんな気がします。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村