共働き夫婦と小1娘の日常と非日常

娘の習い事・学習や家族でのおでかけ、ワーママの愚痴あります

より豊かな老後って何ですか??

金融庁からの報告として
男性が65歳以上、女性が60歳以上の夫婦では
年金収入だけの生活設計だと


毎月5万円の赤字


という値が出されました。


上の年齢から20年生きると1300万円
30年生きると2000万円


男性95歳以上、女性90歳以上まで生きるとすると
年金だけでは2000万円足りなくなりますよ。
ということですね。


ですが、不適切だか説明不足であったとかで一言追加されましたね。


“老後を豊かにする額を提示した“


いろいろ説明が足りておらず誤解を生む発言と
なってしまったみたいですが、この+2000万円という考え方
意外に的外れということも言えないような気がします。


結局何をもって普通の生活ができているかというのは
それぞれの家庭で違うので、それがいくらであっても
+5万円/月確保できていれば、それぞれの家庭にとっての
老後のゆとりが生まれるということですよね。


f:id:hatarakimom:20190607211018j:plain


年金がいくらになるかはわからないですが
一般企業での共働きであれば
たぶんこの2000万円、退職金で賄える金額だと思われます。


そして我が家は豊かな老後+α(旅行いっぱいしたい)が
必要になりそうので、金融庁報告よりもさらに確保しておかなければ。
大体の試算は先日のブログにも書いていましたね。
イムリー!!


hatarakimom.hatenablog.com


ざっくり計算5000万円の貯金。
2000万円は↑の通り退職金で賄うとして
のこり3000万円。


あと1・2年で家ローンの返済も終わる予定なので
そこからしっかり貯金です。
年間老後用に150万円貯金できれば確保できます。
150万円と書くとなんだか大ごとなのですが
ボーナスの無駄遣いをしなければ貯められる金額な気がします。


せっかく機会なので、娘の教育費などの支出を踏まえて
長期のプランを練ってみたいと思います。
娘に残す資産も考えるともうすこしゆとり欲しいですしね。


豊かの基準は人それぞれ。
自分たちにんとっての豊かの基準で豊かに過ごせるように
しっかり働いてしっかり貯めよう!!


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村