共働き夫婦と小1娘の日常と非日常

娘の習い事・学習や家族でのおでかけ、ワーママの愚痴あります

パパの要素どこ?と聞かれるほどママ似なんです。

我が家の一人っ子娘。


私にとっても似ています。
顔は少しパパもあるかな、、でもママかな。


何が一番似ているかと言いますと
体質。


私はアトピー、ありとあらゆるアレルギー
貧血、極度の乗り物酔い


とても虚弱な感じに見えますが
見た目は全く、というより真逆です。
実際も体力は人三倍ぐらいあります。
そうでなければ、毎日午前様な仕事に
耐えられたはずがない、、、


そんな私の体質にそっくりな娘。


今まで乗り物酔いだけは無かったのですが
ついに乗り物酔いまで、、、


どうやら乗り物酔いというのは6歳前後から
酔うという感覚が出てくるので
それまではわからないらしいですね。


まさかのここまで似たか!!!
です。


せめてもの救いは、娘も私同様
体力がめちゃくちゃあること。
大概のことはこの体力で乗り切っております。
が、乗り物酔いは無理だったらしいです。


最近は親子で酔い止めにお世話になっております。
酔い止め、本当に素晴らしいお薬です。
6歳にもなると大体のお薬は飲むことが
できるので安心です。


何種類か酔い止め試していますが
今のところ水無しで飲める、ラムネみたいに
溶けるタイプの酔い止めが、飲みやすく
酔い始めていても効くような気がします。



船、電車、車
いろいろなパターンで飲んでいますが
胃が気持ち悪くならないと
娘はご機嫌です!


子供がお腹痛い!
と乗り物に乗る際に言う場合
乗り物酔いの可能性を考えてみてください。
気持ち悪い、というのがわからず
痛い!!と表現することは
よくあるらしいーーーー


プジョーシトロエンが発売している
車に酔わない眼鏡、気にならないといえば
嘘になります!!!!



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村