共働き夫婦と小1娘の日常と非日常

娘の習い事・学習や家族でのおでかけ、ワーママの愚痴あります

苦言を呈するポイントがズレる人との付き合い方

今日は一日タイトルのポイントのズレに
悩まされました。


要するに文句を言うポイント。


相手がクライアントなら別にいいんです。
お互い言い分が違って当たり前なので。
でもこれが身内の場合、いろいろタチが悪い。


仕事では、どうも提案したソルーションが
気に入らないと苦言を呈している方。
ただ、気に入らない点が、え?!そこ??
一緒に資料を作成してくれた後輩もびっくり、、


そこはそんなに気にしなくてもいいのでは無いか
ということを説明をするのに1時間要しました。
しかもだからどうしたいとかの意見は無い。
ふぅ。。。


そして、ランチタイムの雑談中。
会食の招集をかけたがなんで私が全部
とりまとめないといけないの?
というオーラ出しまくりのブツブツ苦言。


それなら声かけなければいいのに。。
と思ってしまう私は心が逆に狭いのでしょうか。


言い出したからには言ったことに責任持とうよ。
文句があるなら別の提案しようよ。
言いっ放しやめようよ。


人の苦言は聞いていて決して楽しいものではない。
でもそこに何か提案が加わるのであれば、
こうしたい、という希望が入るのであれば
単なる苦言にならないのにな。。。



友達同士でワイワイ文句言うときは
多分みんな同じベクトルで話をしているから
それは共感を伴う苦言。
結局、苦言を呈するポイントが感覚的に
合わない人とのお付き合いはとってもしんどい。


耐える
受け流す
笑顔でかわす
対策なんてありませんが、社会人歴15年超えると
作り笑顔上手くなりますね、、、



本当に今日一日苦しめられました。
今日が金曜日でよかったーーーー


1週間お疲れ様でした!
良い週末を過ごしましょう!!!




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村