共働き夫婦と小1娘の日常と非日常

娘の習い事・学習や家族でのおでかけ、ワーママの愚痴あります

苦手な人、それは私をうつす鏡かもしれない。

気にしすぎなだけなのだと思いますが
何かにつけて我が家の状況を聞いてくる
ママ友がいます。


比較的仲良くしているのでついつい
話をし過ぎたのが間違いだったのでしょうね。
いつも上手く聞き出される感じです。


もちろん相手も教えてくれるのですが
正直興味ない、、、
なぜ人の家の事情をそんなに知りたがるのか
ひたすらナゾです。


こちらに害が及ぶことは無かったので
問題とは捉えていなかったのですが
だんだん比べる拘りが強くなってきて。


そして、当の本人、たぶん私のことが
根本的には好きではないのか
小さな意地悪をし始めました。


集まりのラインからわざわざ外す、
我が家にだけ情報送ってくれないなど、、
ありがたいことに他のママ友が気づいて
入ってなかったから送るね、と
連絡をくれています。
みんな優しい♡


よく苦手な人は自分を写す鏡だと言いますが
上手く言ってるなと思います。


自分の嫌なところを見ている気がするんです。
外面の良さ。みんなによく思われようとする。
私もそうだ、、、
こうありたいと出来もしないのに言うところ。
彼女はできるのかもしれないけれど
もう自分の基準でしか見られなくなっている、、


ママ友のこと羨ましいと思っている
ところもあるのかなー
きっとあるんでしょうね。


そう言うものがいろいろ重なって
お互い負の感情でやりとりしてしまっている
そんなことだろうと思います。



こんなこと言ったらいけないのかもしれない
でも、残念ながら子は私が1番苦手なタイプ。
大人の顔色をものすごく伺う
大人の気を引くために極端に
おちょけたり拗ねたりする。
自分の感情をうまくコントロールできない。
言葉遣いが乱暴。


お付き合いしなくて済めばいいのですが
なかなかそうもいかないのがママ友の世界。
付かず離れず、適度な距離感を保ちつつ今後も、、


今日はその方からの悲しい嫌がらせがあって
やや落ち込んでいたのでこんな更新で
すみません。。。


こういうことをいちいち気にする自分のことが
1番嫌い、、、


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村