共働き夫婦と小1娘の日常と非日常

娘の習い事・学習や家族でのおでかけ、ワーママの愚痴あります

小学校のプール授業が始まります。プールバッグの選び方を考えてみました。

地震の地域の皆様は大丈夫でしょうか。
大きな被害が出て出ていないことを切に願っています。


こちらからできることを見つけて少しでも力になることができればと思います。


f:id:hatarakimom:20190620161142j:plain


今日は前からまとめたいなと思っていたことを。


小学生になって保育園の頃と違うことの一つ。
プールの授業があること!
保育園の頃は水遊び程度のプールでした。娘の泳力に関しては、ベビーの頃からスイミングをやっているので一応溺れない程度には泳げます。
えぇ、背泳ぎは見方によっては溺れていますが、、、


このプール授業が6月の末から始まります。そこでプール授業に関するプリントが不思議なくらいパラパラと配布されます。


・プールにそもそも入れるかの確認書
・プールに入るためのルール
・プール授業を受けるための心得??
・プール授業の期間中スケジュール
・プール授業用の持ち物リスト

上のプリントが全部パラパラ違う日に配布。うん。どこになにが書いてあったか忘れる。これはデータ管理で、ワード検索可で対応。


あとは持ち物の確認。


水着や帽子は学校指定のものを使うので選ぶ必要無し。


私たちの時代と違うのは、
○ラッシュガード
○ゴーグル
の使用がOKなこと。


紫外線の当たりすぎは身体に害があること、プールの塩素はきついことをしっかり考えてくださっている。あと、ビーチサンダルも持参になっていました。プールサイドが熱いからということのようです。
なるほど!!!


そこで、です。
これらの荷物を入れるバッグが必要なんです。


スイミングへは指定のバッグがあるのでそれを使うのは娘が納得するはず無し、、
で、選ぶことになりました。


プールバッグのタイプ。


・トート
・リュック
・斜めがけ


これは正直我が子の好みで決めるしかないです。

のですが、

トートタイプは幼稚園までというのが一般的な感覚らしいです。知らなかったーーーーーー
プールバッグといえば、ビニールのトートと思っていた私はとっても古い人間でした。先発ママ曰く、低学年はリュックタイプが1番持ちやすいかなと。お兄ちゃんたちは専らスポーツブランドのリュックまたは斜めがけらしい!女の子は低学年はトートの子ちらほらはいるとか。ただ、お兄ちゃんお姉ちゃんのものを見て、私もあれが良かった、はよくあるパターン。


プールバッグの素材


・ビニール
・ナイロン、ポリエステル


ビニールは劣化が激しい。これは保育園時代に使っていたバッグで立証済み。しかもビニール素材のバッグは上が閉められない 場合もあり、一人で登下校する低学年には危険。そうなるとナイロン・ポリエステル。これは防水であればたぶん大丈夫!!

プールバッグのサイズ


大体決まったんサイズで販売されているのであまり悩むことは無いかもしれません。
ただ、ビーチサンダルが持ち物になっている場合には、多少の仕切りがある物も場合によっては便利なのかな、と思います。

我が家はどんなプールバッグにしたか


いろいろ諸先輩方にも相談して、娘も連れてお店へ。
最終的にリュックタイプのナイロン製のバッグになりました。
キャラクターなどは無しの、派手目な色のバッグです。


キャラクターに関してはNGでは無いのですが
小学校1年生はお姉さんお兄さんのバッグを見ていない子も多く、幼稚園の時のイメージでバッグを購入し、キャラクターが小さい子が持つものということに気づく子は気づく。
特に最初は6年生と一緒にプール授業もうけたりするので、意外に子供たちもバッグをチェックしている。
ということで、小学校期間中に買い替えは想定していますが、いきなり来年買い替えや、いきなりこれ持ちたく無いは嫌なので、ちょっと背伸びしたデザインにしてみました。


娘、大満足なのでそれが1番ですけれど!!


プール授業が開始したらいきなり梅雨入りな気がしないでもないですが、大好きなプールをいっぱい楽しめたらいいですね。私もプールの授業大好きでした。
(中高はプールが無かったので余計に小学校のプール授業の記憶が鮮明です^^)



いろいろな方のブログ参考になります。
お手間でなければ↓をポチっといただけると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村