共働き夫婦と小1娘の日常と非日常

娘の習い事・学習や家族でのおでかけ、ワーママの愚痴あります

英会話はいらない。小1英語学習を考える。

先日、学校のママ友さんとの立ち話。娘さんを英会話に通わせていることがメインテーマでした。


とても娘さんに合っている教室のようで、べた褒めでした!娘さんがどれぐらい英語できるかさりげなくアピールされた(笑)とっても賢い娘さんなので、納得。親の私がもうついていけないわー、、だそうです。


いいママさんなんですが、いつもこんな調子で習い事の話になるとライバル意識が高まるようなので、あまり我が家の習い事事情をこのママさんにはしないようにしています。。


当然、うちの娘が英語やっているか聞いてきますよね。。。公文のことは言っていないので、大したことやっていないよーちょっと本読み聞かせしたり、アルファベット練習したり。と適当に話を合わせておきました。嘘ではない!


すると、通っている英会話をかなり勧められました。おぉぉぉぉ、一緒のところ行くってなったら嫌がりそうなのに、いいんだ!と違う意味で驚いていました。


娘がやる気になったらだねーと濁しましたが、英語はできた方がいいから、早めにだよーと押し強め!おぉぉぉぉ、、、、


とりあえずやんわり話は終わらせて。何かの宗教の勧誘でもしようとしていたのかしら。びっくりしました。



私は英会話は不要だと思っている派なので、英会話教室は通わせること無いと思います。ある程度の語彙力があれば会話は習わずともできます。会話なんかにお金払うなら、参考書買ってイディオムを頭に叩き込んだ方がよっぽど使いものになると思っています。


ちょっとキツイ書き方になってしまいましたが、私はそうやって勉強してきました。


単語より熟語。あとはひたすらリスニング。そして少し留学して英語を浴びまくる。これを、ちょっとストイックにやれば、TOEIC900ぐらい何とかなります!!!英語で問題なく仕事できます。


これからの時代、翻訳や通訳はきっと機械が一瞬で対応してくれるはずです。別に英会話出来なくても苦労しません。それらの機械でどこの国の人とでも意思疎通できます。そんなことよりも、もっと上を目指していかないと、時代に置いていかれる。言語なんてツールでしか無い、それ使って何をするか、何を話すかが大切。ツールをうまく使う術を、身につければオッケー!


そのためには、今からたくさんの経験をして行って欲しいな、と思います。もちろん、親としてさせてあげられることはなんでもさせてあげたい。私の両親もそうやって私を育ててくれました。
本当に感謝ですね。


ということで、英語に関しては、地味ではありますが、公文でじっくり学習してもらって、私はいろいろな国の本を読み聞かせしたいと思います。発音間違えたりしないようにしっかりやらないとですね。いい刺激になります!


いつもありがとうございます。
ポチッと頂けると励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村