共働き夫婦と小1娘の日常と非日常

娘の習い事・学習や家族でのおでかけ、ワーママの愚痴あります

【小1】初の個人懇談。ワーママ先生と気持ち共有。

今日は梅雨の合間の貴重な晴れ間。
しっかりベッドマット、タオルケットなと洗濯しました。スッキリです!
関東地方は梅雨寒ということで、体調はもちろん、農作物などへの影響も気になりますね。。。遅かれ早かれ、台風シーズンにも突入しますしね。
いろいろ不安な雰囲気で夏の突入です。


f:id:hatarakimom:20190715152207j:plain


そんな夏突入直前、初の個人懇談がありました。


先生と30分ほどですが、お話しさせて頂き、娘の日頃の様子など聞くことができました。


・字を書くのがとても好き

・聞き取りがとてもしっかりできる

・算数はクラスで1番進んでいるグループ

・読書が好き

・とても積極的

・お当番大好き


と、まあ、親にとって嬉しいことばかりをお話しして頂いて、それは、こちらとして言うことありません(笑)よく頑張っているんだな、と家との違いに驚くばかりです。これは幼稚園のときから同じ。。。


他にも、どうやら、娘のクラスは、先生が見てもませている子が多いらしく、1年生に対してこういう注意したこと無い、、と思うような状況らしいです。道徳の授業などで、イジメについて少し強めに教育しています。とのことで、先日の娘の話も一応しておきました。


お友達としっかり話し合って解決したようだと伝えると、娘はそれができるタイプ。はっきりしていて素直。小1らしい小1、子供らしい子供のです。とのこと。


私はこの言葉がとても嬉しかったです。


娘は保育園の頃から、結構ませているお友達に、どちらかというとやられるタイプ。大人の顔色は伺わず、まあ、空気も読まず、、、自由。でも、娘をよく知る先生からは、娘は子供らしい子供。とても素直で優しいお子様。そんな娘が可愛い。と言ってもらっていました。


今の担任の先生にも、同じように見てもらえて、娘のことをわかってもらえて、ありがたい限りです。


先生からは、敢えて言うのであれば、ということで注意的もなことも頂きました。みんなよりもできてしまうが故にマイルールを作ってしまうこと。自分はできたから、周りもできたらいいと思って、甘いルールを作ってしまうのだとか。
先生が作ったルールは勝手に変えてはいけませんね。


これ、私もやったことあります。。。
ほかの子にも合格して欲しくて、おまけしてあげたが、ほかの子に告げ口されて逆効果、、、


気持ちはわかるけれど、その子のためにもならないということを教えてくださったそうで、感謝です。


小1初の個人懇談。悪いことを言われるようなことは基本無いと思いますが、先生が生徒たちのことをしっかり見ていて下さっていることが改めてわかりました。


この日は少しお時間があって、先生もワーママなので、またまたワーママトークも少ししてしまいました。お互いを励ましあって(笑)懇談終了です!


夏休みの宿題の一つ、アサガオの観察継続のために、アサガオ持ち帰りました。小学校でもこういうもの、親が持って帰るんですね!!日々発見です(笑)


持ち帰ったアサガオですが、3色のとっても綺麗な花を咲かせていて見ていて和みます。しっかり種の収穫までしようね!


小1の夏休みの宿題、楽しみです^^


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村