共働き夫婦と小1娘の日常と非日常

娘の習い事・学習や家族でのおでかけ、ワーママの愚痴あります

理系パパと文系ママの小1宿題分担し、競います!

お天気の週間予報で、やっと梅雨明けが見えてきて少し気持ちが高ぶってきております。夏休みも間近ですね!


f:id:hatarakimom:20190723205139j:plain


そんな夏休みに向けて、娘は終わらさなければならないものがあります。


はい。宿題です。


プリント系は学童で既に8割ほど終わらせているので、7月中に全て完了は大丈夫ですね。


毎日の宿題は、朝、学童へ行く前に終わらせています。これも今のところ苦なくできている感じです。


朝顔観察は日々の水やりでチェックし、2枚分の記録用紙記入。
絵日記は書きたい内容は決まっているらしく、1つは下書き完成しています。


上記は採点やチェック以外親はノータッチです。


残るは自由研究と読書感想文。


これは親がやらねば誰がやる。な宿題ですね。もちろん夫婦で分担です。


パパは理系
ママは文系


自ずと分担は決まってきます。パパ=自由研究、ママ=読書感想文。


付き合い始めた頃、プレゼン資料を主人に手直ししてもらった経験ありです。見た目が何倍もカッコよくなったことを今でもよーーーく覚えています。きっと、自由研究にはこういうスキル持った人が対応すべき!!一方ママですが、特技なんてありませんが、読書感想文は苦手ではありません。小1に書かせるのは一苦労しそうですが、楽しみながら書きたいと思います。


分担も決まりましたし、次はそれぞれの題材ですね。


自由研究は既にパパ娘で、夏休み入ってすぐに見学に行き、下調べしてきたらしく、やる気満々。読書感想文担当、少し出遅れおります。。。


とりあえず明日までに娘と感想文を書く本を選びたいと思います。せっかくなので課題図書から選んでみましょうか!!


魔女ののろいアメ
スタンリーと小さな火星人
心ってどこにあるのでしょう?
もぐらはすごい


それぞれテーマがあって、感想は書きやすそう。実体験と重ねやすそうなのは、働くお母さんを持つ少年のちょっとした冒険のお話のようなスタンリーと小さな火星人ですが、娘は、魔女ののろいアメがお気に入りだそうです。


すでに図書館で全部一回は読んだらしいので、1番好きな本を選んでもらいます!いつのまにか、課題図書を全部読んでいてびっくりでした。月20冊ペースで本を読む娘。家ではYouTube観せてーーーといつも言っているような子です。。。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村