共働き夫婦と小1娘の日常と非日常

娘の習い事・学習や家族でのおでかけ、ワーママの愚痴あります

【小1】2学期学習計画を立ててみよう!!

まだまだ残暑厳しい日々が続いております。
7月、8月よりもエアコン全開かもしれないレベルで
エアコン稼動中です。


そんな2学期の始まりです。
娘は最初の1週間で少し疲れが出たのか
体調不良を訴えております。。。


夏風邪かな、と思います。
熱は無いですし、私は仕事がありますし
ということで、休ませることもできず
難しいところですね。


早くいつもの元気な娘に戻りますように
(戻りますようにと言っても、遊ぶときとかは
すごく元気なのです。。学校行くとなると
体調不良になるやーつです)


このような状態なのですが
娘と2学期の目標を立ててみました。


現在、漢字の勉強にはまっている娘。
9月中に1年生の漢字をマスターすると
意気込んでいます。
やっと何かにはまってくれたーーーー


私立の小学校や塾に通われているお子様方は
すでに漢字も相当勉強している
というお話を聞き、公文には通っているものの
まだカタカナも積極的には書かない娘の状況に
焦りもあるわけです(汗)

f:id:hatarakimom:20190911153203j:plain


ということで2学期の学習計画!!


●習い事関連
公文:教室以外の日は毎日宿題(英国算各5枚〜10枚)
ピアノ:毎日30分練習
バレエ:毎日ストレッチ+腹筋

●学校勉強関連
宿題
音楽会の楽器練習

●自宅学習関連
辞書学習法:15分ほど好きに辞書を調べて付箋を増やそう
算数文章題:朝5分ドリル
漢字練習:漢字が好きになるドリル

学童で学校の宿題は終わらせてきますが
平日の半分は学童後に公文、ピアノがありますので
上の勉強は晩御飯を食べ終わったあとに行なっています。
時間にして30分〜45分、全部できない日ももちろんあります。
あまり予定に縛られすぎないように、
娘のやる気がある範囲内で頑張ってもらいましょう。


私の子ですから、勉強好きにはならないでしょうけれど
せめて小学校の間は習うことは大体知っている状態で
授業に向かわせてあげたいなと思います。


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村