共働き夫婦と小1娘の日常と非日常

娘の習い事・学習や家族でのおでかけ、ワーママの愚痴あります

共働き家庭:とある日の食後のママ

自己紹介にも書いていますが
我が家は共働き家庭です。


ここ最近は、共働き家庭自体は同世代であれば
半数以上いますよね。
就職超氷河期、忘れられた10年など、なにかと
気の毒がられる、少ししんどい世代です。


たしかに就職活動はかなり大変でした。
私はアピールできることと言えば、英語ができることぐらい
英語なんか仕事始めてからでもできるから、、、、
というスタンスの企業も多く、面接でいいところまで
行くけれど最後は。。。が続きました。
今の会社はその中で唯一、即戦力で英語を
使える人員の確保を目指していたのだと思います。
同期は私なんか比べ物にならないぐらい
ネイティブレベルな子が複数いるので。


f:id:hatarakimom:20190913205720j:plain


結局、巡り合わせですね。
こうやって15年以上続けて来られていることから
きっと私には合っている会社なんでしょうね。
そういう会社に巡り会えたことは恵まれていると思います。


きっと主人とも今の会社に入っていなければ
知り合うことも無かったと思うので
縁ってあるなと、満月を見ながらふと浸って
しまいました。


娘、金曜の夜は疲れ切っていることが多く、
寝てしまう日もあります。。
今日はそんな日。


で、主人もおります。


キッチンで晩ご飯の片付けをしています。


私はのんびりブログタイムです。


主婦には休みはないとよくいいますが、
共働きの主婦には意外に休みあるんです。


主人の理解があってこそですが
娘が生まれるまで、私の方が帰宅時間も遅く
給与もほぼ同じということもあって
家事もある程度分担されていたのがよかったのだと思います。


ということで、主人が淹れてくれたコーヒーを
飲みながら、ブログ書いたり、旅行計画立てたり
楽しい3連休前の金曜日です。


ちなみに、今日は主人から昇給が決まったと
報告があったので、HAPPY度もUPです。


入社から10年ぐらいは主人の給与に置いていかれまい
と頑張っていましたが、ここ数年はさすがに
差が開いてきております。


頑張れパパ!!!


私も毎年ハワイ旅行ができるように
せっせと働きます(笑)

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村