共働き夫婦と小1娘の日常と非日常

娘の習い事・学習や家族でのおでかけ、ワーママの愚痴あります

隣の芝生は何とやら、ということでしょうか。

残暑厳しすぎる9月半ば。。。
お天気予報の晴れマークが猛暑日仕様だわ。
見ているだけで暑くなるので、あのマーク勘弁です。


そんなくそ暑い3連休中、
お友達が家に遊びに来てくれました。
主人はゴルフだったので、ママ同士も
エアコンガンガンの室内でママトーク


お友達ママは3人兄弟のママで、
私はフルタイム勤務、今までは長めの立ち話という
感じでしたが、今回はゆっくりお茶飲みながら。
お菓子づくりが得意なお友達ママはケーキを
作って来てくれました。(最&高!!)


そんな時の話。
お友達ママは3人のママということもあり
小学校ではすでにたくさんのママ友さんがいます。
本当にいろいろなことを知っていて、
あぁこうやって噂話って広がって行くんだなと
感じました^^ほとんどいい話ですよーーー
(悪い話は敢えて隠してくれているような気がしますが)


そこで、我が家のことを聞かれたよー
という話もありました。
私の仕事や、どこで働いているかや
娘に兄弟いないのかなど。


私は周りには興味ない方ですが
周りにどう思われているかは気になる小心者なので、
なんでこんな質問されるんだろ、、、と
気になっちゃいましたよ笑

f:id:hatarakimom:20190915084811j:plain


知られて困ることはないですが
知りたいなら直接聞いて欲しいなとも思うわけです。
上の情報は知ったところでどうなんだ、、、
というような情報ですよね(汗


家遊びのあと、公園にも行ったのですが
そこであったママたちと習い事の話になりました。
どんなことさせてる?と。


やっぱりみんな周りのことが気になるんですね。
もちろん私も娘のためになるようなことがあれば
いろいろ取り入れたいと思っているので
こういう話題は好きです^^


皆さま熱心で、学研、公文、英会話、バイオリン
ピアノ、書道、プログラミング出るわ出るわ。
皆さま、すごいです!!!!


我が家ももっと考えなければと痛感です。


娘の学年は中学受験を検討しているお友達も
多そうなので、早めの対策で出遅れないように
進めていきたいと思います。
小学校ぐらいは、やはり周りより自分はできる
というある程度の自信でモチベーションって
いくらでも上がると思います。


自慢したりする嫌味なヤツになってはいけませんが
自分にしっかり自信が持てる子になって欲しいと
ママたちと話ながら思った、暑い暑い1日でした。


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村