共働き夫婦と小1娘の日常と非日常

娘の習い事・学習や家族でのおでかけ、ワーママの愚痴あります

中学受験に向けて予算はいくらぐらい必要か

やっと涼しくなってきました。
これから過ごしやすい季節になりますね。


娘はこれからピアノのコンクールに向けて
ピアノ練習時間が多めに必要になってくるので
息抜き時間、遊び時間を上手に確保しながら
やっと軌道に乗って来た勉強ルーティンを
維持できるように、頑張りたいと思います。


こんなことを書きながら娘とは
ちょっとしたことで言い合いになり
険悪ムードになっていますが。。。


同性の親子なんてこのようなものですよね。


すぐケンカするし、すぐ仲直りする。
一人っ子なので、どうしてもベッタリになりがち
たまに娘が可哀想になりますが、これが我が家。
頑張れ娘。


そんな娘が最近塾に行きたいと言っております。
たぶん、塾が何かもわかっていないと思いますが
きっとお友達との話の中ででてきたのでしょう。


行きたいなら行ってももちろん構わないのですが
個人的には、まだ不要だと思っています。


では、いつからが妥当なのか。


個人差はあると思いますが、中受のための
塾通いは、新4年生(3年生の2月)からで十分
もしかするとこれでも早いかもしれないと思っています。


娘の場合は、残念ながら要領がいい方でも
頭の回転が速い方でも無いので
3年生ぐらいからは塾通いを始めて雰囲気に慣れるところから
スタートになりそうです。


塾選びに関しては、これからいろいろ調べて
見学やテストなどを受けてみて、1番娘に合った
教室を探したいと思います。


親は、どの塾でも通わせてあげられるように
というより行きたい目指したいと学校に
行くための費用を確保することが、大切な役割ですね。


ざっと予算見積もってみましょう。


f:id:hatarakimom:20190920212526j:plain


■塾関連
4年生 4万円✖️12ヶ月
5年生 4万円✖️12ヶ月
6年生 5万円✖️12ヶ月
+講習 60万

■受験費用
30万円

■書籍、文房具
15万円

■その他交通費など
20万円

かなりざっくりざっくりな見積もりですが
予算としては300万円ほど確保しておけば
足りない。。。という緊急事態に陥ることは無いですかね。


ここで足りないということになっていたら
たぶん中高一貫の私立に通うの難しいですよね(汗)


行く学校によりますが、
高校卒業までに1000万ほどかかることを
考えると、、、、


私、仕事辞められませーん。。


頑張ろう親たち。


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村