共働き夫婦と小1娘の日常と非日常

娘の習い事・学習や家族でのおでかけ、ワーママの愚痴あります

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【小1】夏休み学童での1日を娘はどのように過ごしているか。

梅雨明けし、本格的な暑さがやってきて、毎日35度という数字を天気予報で見るようになりました。あぁ。夏が来たんだなと思わされます。 近くの公園の川に足をつけながら、フジ行きたかったなぁ、なんて思いながら家族でまったり週末を過ごしておりました。川…

理系パパと文系ママの小1宿題分担し、競います!

お天気の週間予報で、やっと梅雨明けが見えてきて少し気持ちが高ぶってきております。夏休みも間近ですね! そんな夏休みに向けて、娘は終わらさなければならないものがあります。 はい。宿題です。 プリント系は学童で既に8割ほど終わらせているので、7月中…

[小1]様相が変わったあゆみと夏休みの宿題とは親の宿題でもあるようです。

台風が近づいている中でしたが、無事に終業式も終わり、1学期を乗り切った娘。夏休みに突入です。ただ、共働き家庭の子です。夏休みバンザーイではなく、これから毎日学童か、、、なわけです。 明らかに夏休み楽しみとニコニコなお友達とのテンションの違い…

【小1】初の個人懇談。ワーママ先生と気持ち共有。

今日は梅雨の合間の貴重な晴れ間。 しっかりベッドマット、タオルケットなと洗濯しました。スッキリです! 関東地方は梅雨寒ということで、体調はもちろん、農作物などへの影響も気になりますね。。。遅かれ早かれ、台風シーズンにも突入しますしね。 いろい…

共働き家庭小学1年生初めての夏休み。さぁどうする。

久々の更新にたくさんのアクセス頂きありがとうございました。やっぱりブログでの交流はとっても楽しく、そして励みになります。 こんなブログですが、これからも遊びに来ていただけたらうれしいです。 このほど無事に我が家のボーナス収入が確定し、またま…

小学1年生の忘れ物事情。みなさん、予備準備しておいて下さい。

少しご無沙汰しておりました。 といいますのも、私の不注意で前回の記事が消え、さらにPWも無効?になりブログが書けなくなっておりました。娘が少々勝手に触ったものと思われます。 娘には自分のiPadを与えているので、ママのiPadは触らないでーと強く言い…