共働き夫婦と小1娘の日常と非日常

娘の習い事・学習や家族でのおでかけ、ワーママの愚痴あります

共働き家庭小学1年生初めての夏休み。さぁどうする。

久々の更新にたくさんのアクセス頂きありがとうございました。やっぱりブログでの交流はとっても楽しく、そして励みになります。
こんなブログですが、これからも遊びに来ていただけたらうれしいです。


このほど無事に我が家のボーナス収入が確定し、またまた2人で合わせて過去最高頂きました!


まだまだ上を見ればキリがありませんが、私たち夫婦なりに頑張ったことをそれぞれ評価されたと思っています。たくさん貰えるに越したことはありませんので、まだまだ2人で、いや、娘も入れて3人で上を目指して行きたいと思います。


頑張ろう!!!!


f:id:hatarakimom:20190712210023j:plain


さて、来週にはいよいよ1学期の終業式。
子供達にとって楽しい楽しい夏休みが始まります。が、共働き家庭の子供たちにとっては楽しいばかりの夏休みではありません。というより、そもそも夏休みが無い。。。


娘も例に漏れずです。
一日中学童。
嫌だ。と言っております。


保育園の頃は、夏休みに入れば、様々なイベントを先生たちが考えて下さって、水遊びも頻繁にしていて、夏休みが無い保育園っ子も楽しんでいる!という感じでした。


でも、、、今通っている学童はそういう雰囲気皆無。少し大げさですが、ただただ1日が過ぎるのを待つのみ、という感じです。


宿題と自主学習の道具は持ってきて下さい、となっていたので、勉強の時間と遊びの時間はありそうですね。
とはいえ、真夏の1番暑い時期ですので、あまり無理して外遊びもさせられないのではないかな、と思います。


こうなったら、各家庭で考えるしかない!
当然家に親である私たちはいないので、他の人の手が必要です!


○サマーキャンプ
私も子供の時は毎年サマーキャンプに参加していたので、娘にもその経験をさせてあげられたらな、と思っています。
日帰りのものから数泊するものまで、小学1年でも参加できるサマーキャンプはたくさんありました。ただ、まだ娘が1人で何泊もというのは難しい面がありますので、1泊2日のキャンプに申し込みしてみました。近所のお友達も一緒に参加するので、少し不安はあるものの楽しみにしているようです。

○各種イベント
平日は残念ながら無理ですが、週末は少しで夏休み気分を味うために夏休みの親子イベントにいくつか申し込みしてみました。抽選になっているものも多いのですが、数撃てばそれなりに当たります!

○夫婦の休暇フル活用
それぞれ1週間ずつ休暇があるのでそれをフル活用して、娘との時間を過ごす。夫婦で過ごせる時間は少なくなってしまいますが、旅先でバトンタッチも計画しています。


上をうまく活用して娘の初めての夏休み、学童の出席はたぶん夏休み期間中の3分の1ほどとなりそうです。夏休み始まってすぐは一気に宿題を終わらせる計画を立てている娘です。こういうところ私には似ていません。


家族みんな楽しい夏休み過ごせますように。
これを読んでくださった皆様もステキな夏休みが来ますように。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村