共働き夫婦と小1娘の日常と非日常

娘の習い事・学習や家族でのおでかけ、ワーママの愚痴あります

ワーママの日常をパパは知らない。

今日は運動会の代休でお休みの学校も
多かったようですね。
用があって外出したら、家族連れやお友達同士
と思われるグループのたくさん遭遇しました。

みんな楽しそうでした。
羨ましいじゃないですか。

まぁ隣の芝生はいつも青いって言いますからね。
キラキラして見えるものですよね。

f:id:hatarakimom:20190603231126j:plain
そんな今日はワーママの日常について。

パパはワーママの日常を知っているのか?

主人は子煩悩で、激務ながらできることは
何でもやってくれています。
もちろん赤ちゃんの頃、おでかけ時の
オムツ替えはすべて主人。
当時女性しか入れないオムツ替えスペースがあることに
驚き怒っていました(笑)

そんな主人でも、娘が小学校になってからの
日常をあまり知らなかった。

え?自分の時間って全くない?

こんな一言をふと漏らした数日前の主人。
逆に私がええええ?
今更????
と言ってしまいました。
確かに夜中まで残業していたころに比べたら
早く帰れていますし、帰ってから時間があるように
見えているかもしれません。

普通に考えて、主婦がそんなに暇なわけ

ないでしょうに!!!!

働いていようが、いまいが、家の仕事はあるし
子供お世話もあるんです。
ましてや、小学校に通い始めてまだ2ヶ月、
まだまだ翌日の準備にも時間がかかっているような
状況です。
座ってコーヒー飲む時間があったら寝るわ!
と思わず本音漏れましたよ。

主人の激務具合は相当なものなので
平日ワンオペとなることは想定の範囲内
こんなことではケンカになることは無いのですが

これだけ家族を大切にしてくれる主人でも
実際に見てみて、実際にやってみて初めて気づくのかと
驚きました。

やはり、実際に妻・ママがどんな時間を過ごしているか
みてもらうことが必要ですね。
口でいくら大変と言ってもきっとわかってもらえない。
どれだけ目まぐるしく動いているか見れば一目瞭然。


今週は頑張って早く帰ってくるわ。
と言っておりましたが、3日出張でしたよね、今週。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村